今回の帰省の目的のひとつは「連弾」
先日買った「のだめカンタービレ」の楽譜の後半は連弾なので、その曲を弾きたくて楽譜持参でいきました。姉と連弾するのが一番の楽しみでねぇ♪
王子はばぁばに預けて(でもおとなしくしてなくてピアノ弾いていても前から後ろからしがみつく…)。
姉とは大学に入る前までは同じ先生に師事していたので、考えていることとか、間とか、初見の具合とか手に取るように判るので(お互いに)、とっても連弾しやすい。昔レッスン受けていた頃も初見でよく連弾してたっけーと思いながら。
姉は初見(しかも知らない曲)なのに結構頑張って最後まで弾き終えて「あー!気持ちイイー!」な状態に。いいよね、連弾。楽しいし。でも楽しくなかったのは…王子と姫。
いつもピアノ弾いていても「まーまー」って呼べばピアノをやめて抱っこしたり遊んでくれる、と思っている王子は余計にストレスたまったみたいで。1曲弾き終えた後に髪ひっぱるし、おなかの肉ひっぱるし!
かなり我慢していたんだゾ、といわんばかりの暴挙(汗
まぁ、姉宅に居る間だけだからさーといってもわからないのが1歳児。
その後はチビがじぃじと散歩にいったり昼寝したりしている間に姉に付き合ってもらいました。
やっぱり初見でもしっくりくる連弾相手って貴重だよねぇ。
今まで結構連弾する機会はあったけど、初見で息が合う人はいなかった。前もって間違えないように練習してから合わせるっていう連弾が多かったからかもしれないけど。
姉とは頻繁に連弾できないのがつらい。
まぁ、同居していた頃は連弾しようっていうことは殆どなかったんだけど^^;
離れているからこそ、「連弾欲」が沸々と…なんだろうなぁ。